配送サービス

アローズの関東DCを千葉県流山市に新設移転!「より便利に安心な倉庫へ」

都心より約25km、流山ICより約1kmの場所に位置しています。首都圏を含む広域にアクセスしやすいため配送効率が良く、商品の引き取り時も便利です。災害時でも商品を安定供給するための対策を強化しました。新倉庫は免震構造、バックアップ電源の用意があり、井水利用も可能です。

いち早く、正確に、全国の施工現場へ直送する「ARROWS(アローズ)」

高度化する住宅施工現場のニーズにお応えする、最新鋭の配送システム「アローズ」。BXカネシンの開発力、 技術力の成果を詰め込んで、全国の施工現場にいち早く正確にお届けします。全国のデリバリーセンターから、地域密着配送で施工現場を力強くサポートします。

「アローズ」システム、5つの特徴。

❶正確な納期

本社受注管理課と各デリバリーセンターをオンラインし、受注時に即座に納期や在庫状況をお答えできるシステムを構築。運送会社のエリア別の配送時間なども即答できる体制です。

❷現場効率のアップ

受注した多種多様な建築金物を「基礎」「土台」「上棟」「構造」「造作」「その他」の作業工程別に仕分けし、箱に内容明細カラーラベルを貼って出荷。箱を開けずに分類表示や商品画像で中身が確認できるので、仕分け作業の円滑化や現場での作業効率がアップします。
※内容明細カラーラベルはご希望のお客様にのみ行っているサービスです。

❸仕分けが簡単

数邸分まとめて納品されても荷札カラーラベルの「外枠カラー表示」と「邸別記号」で簡単に仕分けができ、混在を防止することができます。
※荷札カラーラベルはご希望のお客様にのみに行っているサービスです。

❹詳細な履歴管理

倉庫内ではスタッフ全員がハンディターミナルを使ってデジタルピッキング。すべての作業履歴がデータとしてそのまま残るので、時間が経過しても施工住宅の使用金物の追跡管理が可能です。

❺災害時に早急な復旧を目指します。

全デリバリーセンターが同一のシステムを運用し情報を共有しているため首都直下型地震などの不測の事態や災害時でも、被災地以外のデリバリーセンターより商品を安定供給するための対策を整えています。

予防と被害の低減策

◎基幹サーバをデータセンターへ移設することにより、顧客情報の保護、バックアップを徹底しています。
◎従業員安否確認サービスを導入し、災害時には全社員の行動を管理し、指示を出します。
◎整理整頓、耐震対応、定期点検を実施しています。
◎自家発電装置などを利用して災害時の停電に対応します。

災害時の代替策

◎全国に広がるデリバリー展開で、相互機能代替を行うことができます。
◎本社FAX機能不通の場合は、大阪、仙台、名古屋、福岡でバックアップ体制をとります。
◎各デリバリーセンターで在庫をストックし、全拠点同様のレベルで対応します。
◎仕入れ困難な商品がある場合は代替商品を提案します。