お知らせ

木造倉庫の検討・設計がより簡単に!「MP木造倉庫」新発売

製品情報 2022.08.01

BXカネシン株式会社(代表取締役:二村一久)は、簡易な構造検討で最大スパン16mの木造倉庫が建築できる「MP木造倉庫」を8月1日に発売しました。倉庫や畜舎等の中規模建築を木造化する場合、開放的な空間を作るため、トラス構造にしてスパンを飛ばすケースがありますが、トラスは構造検討が複雑で、物件に合わせて毎回検討をすると設計手間がかかります。本製品は、スパンに応じて事前にトラス構造を設計・計算し、構造計算書等をご用意しているため、検討・設計・構造計算・設計図書準備の手間を大幅に削減できます。




プランの種類



プランの概要(ベーシックプラン、プランアレンジ)
2寸タイプと4寸タイプをご用意しています。ベーシックプランを元に、一部設計条件の変更が可能です。


 簡易軸組図  



MP木造倉庫を検討時、各社の役割



MP木造倉庫の特長

①規格化による構造検討の簡易化
スパンに応じて設計済みのトラス構造、簡易に出力可能な構造計算書等のツールの準備があるため、構造設計図書作成の手間が最小限の規格型倉庫・畜舎です。構造設計の手間が少ないため、木造倉庫・畜舎の計算書対応が容易です。


②提供ツールを用いたプランアレンジへの対応
設計者判断により、提供ツールを用いたアレンジプランが作成できます。樹種、階高、荷重条件等の変更が可能です。



③(一財)日本建築センターのプラン評定取得による計算根拠の明確化
(一財)日本建築センターにてプラン評定を取得した構造計算内容のため、計算根拠が明確です。


製品概要
名称 MP木造倉庫
発売日 2022年8月1日
承認等 (一財)日本建築センター プラン評定 BCJ評定-LW0110-01
※本製品は、BXカネシンが実施する講習を受講した登録設計者のみ構造設計を行うことができます。講習会の次回開催は2022年9月14日(水)を予定しております。詳細は決まり次第、ホームページトップの新着情報またはメールマガジンでお知らせいたします。

メールマガジンのご登録はこちら



BXカネシンについて

BXカネシンは木造建築サポート企業として、そして社会の一員として、SDGs(持続可能な開発目標)のGOALへ、皆様とともに歩んでまいります。

●製品ページリンク
MP木造倉庫

●製品に関するお問合せ
BXカネシン株式会社 営業本部 特需営業部 MP課
Tel. 0120-106781 Tel. 03-3696-6781
フォームからのお問合せ