新着情報

接合部をビスとボルトで構成する新発想の引張接合システム「MPねじ接合システム」新発売

製品情報 2021.08.02

BXカネシン株式会社(代表取締役:二村一久)は、各種トラスの接合や方杖補強に使用する「MPねじ接合システム」を8月2日に発売しました。本製品は小屋スパン12m程度の中規模建築を、一般流通材を使用して検討する際に最適です。





MPねじ接合システムの特長

①接合部をビスとボルトで構成
トラスの構成には在来軸組用の構造金物や製作金物を使用するケースが多く見受けられますが、本製品はボルトと専用の構造用ビスで接合部を構成します。そのため、木材の加工は端部カットと穴あけのみ。プレカット会社での加工が容易です。また、一般流通材を使用することから、木材加工費や部材費も抑えられます。

■取付例(主材の梁成180、240mmの場合)


②360度どの角度でも一定の耐力
本製品は2枚の側材で1枚の主材を挟み込み接合部を構成します。主材と側材の角度を考慮し確認試験を実施しているため、360度自由に接合でき、どの角度でも接合部耐力と剛性が一定です。ハウスプラス確認検査(株)の評価を取得しており、構造計算や応力解析にも容易に組み込むことができます。

■架構例



③設計支援ツールの配布
設計に利用できる各種ツールをホームページ上で配布しています。
・MPねじ接合システムマニュアル
・構造標準図
・架構詳細図例
・設計チェックシート
・簡易スパン表




製品概要
名称 MPねじ接合システム
メーカー希望小売価格 オープン価格
発売日 2021年8月2日
構成品
承認等 ハウスプラス確認検査(株)評価書 HP評価(木)-20-028
※本製品は、BXカネシンが実施する講習を受講した方のみ設計を行うことができます。講習会は順次開催いたしますので、受講をご検討される方はお問合せください。

BXカネシンについて

BXカネシンは木造建築サポート企業として、そして社会の一員として、SDGs(持続可能な開発目標)のGOALへ、皆様とともに歩んでまいります。

製品ページリンク
MPねじ接合システム

●製品に関するお問合せ
BXカネシン株式会社 営業本部 特需営業部 MP課 
Tel. 0120-106781 Tel. 03-3696-6781
フォームからのお問合せ